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教員紹介
大阪成蹊大学 教育学部
教授
教育学部学科長(初等教育専攻)
橋本 隆公
ハシモト タカヒロ
HASHIMOTO Takahiro
研究分野
研究分野
教育学
研究内容キーワード
教科教育(算数) カリキュラム構成・開発 教材開発 教科外教育(総合的学習 特別活動) 多文化教育
略歴
主な学歴
2020年 4月
兵庫教育大学
大学院 連合学校教育学研究科
博士課程
入学
2009年 3月
大阪教育大学
大学院 教育学研究科
実践学校教育専攻
修了
修士(教育学)
最終学歴
【学位論文】保護者参画のある学校~算数科・総合的学習・特別活動における参画プログラムの開発研究~
2007年 4月
大阪教育大学 入学
大学院 教育学研究科
実践学校教育専攻
入学
2003年 9月
放送大学
大学院(単科生)
修了
2003年 4月
放送大学
大学院(単科生)
入学
1992年 3月
大阪教育大学
教育学部
小学校教員養成課程小学校数学科
卒業
学士(教育学)
1988年 4月
大阪教育大学
教育学部
小学校教員養成課程小学校数学科
入学
主な職歴
2020年 4月
~ 現在に至る
大阪成蹊大学
教育学部
教授
2018年 4月
~ 現在に至る
独立大学法人奈良女子大学
非常勤講師
2013年 0月
【過去の課程認定委員会における教員審査(単独担当「可」)】
大阪成蹊大学
准教授
2014年 4月
~ 2020年 3月
大阪成蹊大学
教育学部
准教授
2010年 8月
常磐会学園大学
国際コミュニケーション学部 国際幼児児童教育学科
非常勤講師
2001年 4月
~ 2014年 3月
大阪教育大学教育学部附属平野小学校
研究主任(平成20年4月から2年間) 主幹教諭(平成22年4月から2年間) 副校長事務代理(平成23年11月から5ヶ月) 副校長
1996年 4月
~ 2001年 3月
大阪市立榎本小学校
教諭
1992年 4月
~ 1996年 3月
大阪市立横堤小学校
教諭
受賞学術賞
2021年 7月
「大阪成蹊大学ベストティーチャー賞」
2020年 7月
「大阪成蹊大学授業評価アンケート賞(小規模授業部門)」
2020年 7月
「大阪成蹊大学学修推進授業賞」
2019年 7月
「大阪成蹊大学国際交流部門」
2019年 7月
「大阪成蹊大学学習推進授業賞」
2019年 7月
「大阪成蹊大学授業評価アンケート賞(小規模授業部門)」
2018年 7月
「大阪成蹊大学授業評価アンケート賞(中規模授業部門)「算数科指導法Ⅰ」
2017年 7月
「大阪成蹊大学学修推進授業賞」
2017年 7月
「大阪成蹊大学国際交流部門賞」
2005年 2月
「大阪府教育弘斉会実践論文 教育弘斉賞(大阪府代表)」
2001年11月
「彩都ビジネスアワード 入選佳作」
2001年 2月
「大阪市小学校教育研究会実践論文 優良賞受賞」
1999年 2月
「大阪府公立学校教育研究会実践論文 佳作入賞」
1999年 2月
「大阪市小学校教育研究会実践論文 優秀賞受賞」
1998年 2月
「大阪市小学校教育研究会実践論文 優良賞受賞」
作品発表・著作等
著書
「11 研究紹介(1) 」
(株)東洋館出版 新しい算数研究 №383 特集 算数の学力向上をめざした新しい指導法の開発
2002年12月
「10 実践事例(低学年) 」
明治図書出版(株) 楽しい算数の授業 №214 特集 発展的な教材の開発とその生かし方
2002年 6月
「9 研究事例[1] 」
(株)東洋館出版 新しい算数研究 №370 特集 発展的に考える力が育つ授業
2001年11月
「8 「ステキな街エノモト」 」
(株)オデッセウス あっとすくーる 2001.4 特集 ウェビングを活用した総合的な学習
2001年 4月
「7 算数科 算数と生活 」
小学館 小4教育技術 2001.3
2001年 3月
「6 算数科 かけ算の筆算 」
小学館 小3教育技術 2001.2
2001年 2月
「5 算数科 分数 」
小学館 小4教育技術 2000.12
2000年12月
「4 算数科 四角形 」
小学館 小4教育技術 2000.9
2000年 9月
「3 算数科 およその数 」
小学館 小4教育技術 200.6
2000年 6月
「2 算数が好きになる問題 五目並べゲーム 」
明治図書出版(株) 楽しい算数の授業 №165 6年発展的な学習
1998年 8月
「1 算数が好きになる問題 対称な図形並べゲーム 」
明治図書出版(株) 楽しい算数の授業 №162 6年対称な図形
1998年 5月
「22 小学校算数「授業力をみがく 実践編」 ~達人から学ぶ算数道場~改訂版 」
京都文教大学 亀岡正睦 他
(株)新興出版社 啓林館
2021年 3月
「21 【算数教科書の指導書】 令和2年度用 小学校「算数」教科書の指導書 (書名わくわく算数) 」
筑波大学教授清水静海 編集委員長 橋本隆公 他
(株)新興出版社 啓林館
2020年 4月
「20 【算数の教科書】 令和2年度用 小学校「算数」 教科書 (書名わくわく算数) 」
筑波大学教授清水静海 編集委員長 橋本隆公 他
(株)新興出版社 啓林館
2020年 4月
「19 「算数科内容論」×「算数科指導法」 」
(株)東洋館出版社
2017年 2月
「18 小学校算数「授業力をみがく 実践編」 ~達人から学ぶ算数道場~ 」
甲南女子大学教授 小西豊文 橋本隆公 他
(株)新興出版社 啓林館
2015年 6月
「17 【算数教科書の指導書】 平成27年度用 小学校「算数」教科書の指導書 (書名わくわく算数) 」
筑波大学教授清水静海 編集委員長 神戸大学名誉教授船越俊介 編集副委員長 橋本隆公 他
(株)新興出版社 啓林館
2015年 4月
「16 【算数の教科書】 平成27年度用 小学校「算数」 教科書 (書名わくわく算数) 」
筑波大学教授清水静海 編集委員長 神戸大学名誉教授船越俊介 編集副委員長 橋本隆公 他
(株)新興出版社 啓林館
2015年 4月
「15 考える力を育てる学び合い活動 」
明治図書出版(株)
2014年 1月
「14 【算数の教科書】 平成23年度用 小学校「算数」 教科書 (書名わくわく算数) 」
筑波大学教授清水静海 編集委員長 神戸大学名誉教授船越俊介 編集副委員長 橋本隆公 他
(株)新興出版社 啓林館
2011年 4月
「13 【算数の保護者用学習教材】 算数指導ガイドブック算数1年 」
大阪成蹊短期大学教授 小西豊文 大阪教育大学附属平野小学校 橋本隆公
(株)新興出版社 啓林館
2010年 3月
「12 算数科・算数的活動&活用力育成の実践例 5年学習シート付き 」
文部科学省初中局視学官 吉川成夫 (財)教育調査研究所 小島宏 橋本隆公 他
明治図書出版株式会社
2009年 5月
「11 学校の人材育成力「校長・教頭の出番!」【1】若い教師を育てる 」
岐阜聖徳学園大学教育学部教授成田幸夫 編集 橋本隆公 他
(株)教育開発研究所
2007年 1月
「10 啓林館教科書準拠算数問題集 5年 」
(株)新興出版社 啓林館
2005年 4月
「9【算数の教科書】 平成17年度用 小学校「算数」 教科書 (書名わくわく算数) 」
筑波大学助教授清水静海 編集委員長 神戸大学教授 船越俊介 編集副委員長 橋本隆公 他
(株)新興出版社 啓林館
2005年 4月
「8 総合教育力の向上が子どもの学力を伸ばす 」
大阪教育大学教授 田中博之 監修 大阪市立大学助教授(現在 大阪教育大学教授) 木原俊行 監修 橋本隆公
(株)ベネッセコーポレーション
2005年 3月
「7 教職実践チェックリスト[全4巻] vol.2 [学習指導・評価]実践チェックリスト 」
大阪市立大学助教授(現在 大阪教育大学教授) 木原俊行 編集 橋本隆公 他
(株)教育開発研究所
2004年 9月
「6 小学校算数 絶対評価の実際(低学年) 」
岩手大学教授 能田伸彦 編著 筑波大学助教授 清水静海 編著 文部科学省初等中等教育局教育課程教科調査官 吉川成夫 編著 橋本隆公 他
東洋館出版社
2003年 2月
「5 21世紀の学びを創り出す ―カリキュラムづくりから評価まで― 」
大阪教育大学教授長町充家 橋本隆公 他
明治図書出版株式会社
2001年11月
「4 総合的な学習 ヒット教材集(全5巻) 4 小学校高学年編 」
神戸大学名誉教授・園田学園女子大学教授 東山明編・神戸大学発達科学部教授 今谷順重 編 橋本隆公 他
明治図書出版株式会社
2000年 4月
「3 国際理解教育をめざした総合学習 」
上智大学教授 加藤幸次 編著 東京学芸大学 浅沼 茂 編著 橋本隆公 他
(株)黎明書房
1999年 9月
「2 環境教育をめざした総合学習 」
上智大学教授 加藤幸次 編著 愛知教育大学教授 魚住忠 久編著 橋本隆公 他
(株)黎明書房
1999年 1月
「1 「生きる力」を育てる新しい授業≪全6巻≫ №5 多様化へ対応する授業―実践の工夫と技術― 」
上智大学教授 加藤幸次 編集 橋本隆公 他
(株)教育開発研究所
1998年 3月
作成した教科書、教材
2024年 4月 1日
「文部科学省検定済み教科書」 啓林館算数わくわく算数「指導書」(令和6年度版)
2024年 4月 1日
「文部科学省検定済み教科書」 啓林館算数わくわく算数(令和6年度版)
2021年 3月 0日
小学校算数「授業力をみがく 実践編」 ~達人から学ぶ算数道場~改訂版
今までの授業から脱却し、楽しく分かる充実感あふれる授業がしたい。そんな先生型の「授業力をみがく」ために企画した教科書である。若い先生方とともに教員を目指す学生の未来の算数科授業力の向上に役立つので、算数科指導法の教科書として活用する。
2020年 4月 1日
「文部科学省検定済み教科書」 啓林館算数わくわく算数「指導書」(令和2年度版)
上記の教科書の指導書である。1年、2年上、2年下、3年上、3年下、4年上、4年下、5年、6年の9巻で、主に、各巻の活用のページ、及び、1年全体を編集執筆している。各巻は、朱註・指導資料集・コピー資料集・板書ブックで構成されている。最近の若手教員増に対応できる内容となっているので、算数科指導法では、学生にも十分に役立てられる教材となる。
2020年 4月 1日
「文部科学省検定済み教科書」 啓林館算数わくわく算数(令和2年度版)
全国的に多大の共鳴を呼んで多く使用されてきた。このような圧倒的な支持を受けているゆえん、編集にあたって・小学校教育の目的とその中での算数という教科の性格を見きわめ、それを根拠にして、内容の選択、配列、取り扱いなどを考える。その際、「時勢の変遷に気を配り、さきの見通しを立てて進む。」「教育実践の現場と密接な連絡をはかり、その動向に順応していく。」ことを大切にしている。
2017年 2月27日
「算数科内容論」×「算数科指導法」
大阪成蹊大学教育学部で担当している科目「算数科内容論」と「算数科指導法」の実践をまとめた学術書である。第1章 子ども主体の学びを共有し、研究を楽しむことができる算数科問題解決学習 第2章 算数科学習指導要領の目標と改定のポイント 第3章 算数科の領域別の内容と指導法~単元の流し方~ 第4章 算数科の学年別の内容と指導法~指導案の書き方~ 第5章 次期学習指導要領に向けて~授業改善編~ 第6章 次期学習指導要領に向けて~学校教育実践編~ で構成され、「だれでもできる・いつでもできる45分で完結する学び合いのある算数科問題学習」の実践力を身に付けられる。
2015年 6月 1日
小学校算数「授業力をみがく 実践編」 ~達人から学ぶ算数道場~
今までの授業から脱却し、楽しく分かる充実感あふれる授業がしたい。そんな先生型の「授業力をみがく」ために企画した教科書である。若い先生方とともに教員を目指す学生の未来の算数科授業力の向上に役立つので、算数科指導法の教科書として活用する。
2015年 4月 1日
「文部科学省検定済み教科書」 啓林館算数わくわく算数「指導書」(27年度版)
上記の教科書の指導書である。1年、2年上、2年下、3年上、3年下、4年上、4年下、5年、6年の9巻で、主に、各巻の活用のページ、及び、6年全体を編集執筆している。各巻は、朱註・指導資料集・コピー資料集・板書ブックで構成されている。最近の若手教員増に対応できる内容となっているので、算数科指導法では、学生にも十分に役立てられる教材となる。
2015年 4月 1日
「文部科学省検定済み教科書」 啓林館算数わくわく算数(27年度版)
全国的に多大の共鳴を呼んで多く使用されてきた。このような圧倒的な支持を受けているゆえん、編集にあたって・小学校教育の目的とその中での算数という教科の性格を見きわめ、それを根拠にして、内容の選択、配列、取り扱いなどを考える。その際、「時勢の変遷に気を配り、さきの見通しを立てて進む。」「教育実践の現場と密接な連絡をはかり、その動向に順応していく。」ことを大切にしている。
2011年 4月 1日
「文部科学省検定済み教科書」 啓林館算数わくわく算数「指導書」(23年度版)
上記の教科書の指導書である。1年、2年上、2年下、3年上、3年下、4年上、4年下、5年上、5年下、6年上、6年下の11巻で、主に、各巻の活用のページ、及び、6年全体を編集執筆している。各巻は、朱註・指導資料集・コピー資料集・板書ブックで構成されている。最近の若手教員増に対応できる内容となっているので、算数科指導法では、学生にも十分に役立てられる教材となる。
2011年 4月 1日
「文部科学省検定済み教科書」 啓林館算数わくわく算数(23年度版)
全国的に多大の共鳴を呼んで多く使用されてきた。このような圧倒的な支持を受けているゆえん、編集にあたって・小学校教育の目的とその中での算数という教科の性格を見きわめ、それを根拠にして、内容の選択、配列、取り扱いなどを考える。その際、「時勢の変遷に気を配り、さきの見通しを立てて進む。」「教育実践の現場と密接な連絡をはかり、その動向に順応していく。」ことを大切にしている。
2005年 2月17日
平野の知恵袋
新任4年目程度までの教員、および、教員をめざす学生向けに、小学校の教育課程における、生活習慣・学習習慣、および、各教科・道徳・総合的学習など、教育活動全般における教育実践の具体的な事例やポイントを紹介している。さらに、実際に活用しているワークシートなどが添付された教材である。一方、教育委員会や若手教員の育成を担当するミドルリーダーも多数購読している。
2001年 1月15日
平成子どもおもしろ学
今どきの“子どもと先生”のちょっといい話 小学校・幼稚園からの珠玉のエッセー223編~親の知らない子どもの世界~47人の教師が見つけた教育が成り立つ法則"
研究活動
所属学会・協会
日本教育実践学会、日本個性化教育学会、日本数学教育学会
論文
幼小接続期における源数学の理論に基づく教科書的な図書「小学校0年生の算数」の開 発」の「研究報告書VOL2」
共著
2024年 1月
2 幼小接続期における源数学の理論に基づく教科書的な図書「小学校0年生の算数」の開 発」の「研究報告書VOL1」
共著
2021年 3月
1 平成31年度(2019年度) 基盤研究(C)(一般)「幼小接続期における源数学の理論に基づく教科書的な図書「小学校0年生の算数」の開 発」2019‐2021(3か年)
共著
2019年 4月
「保護者参画のある学校」 ~算数科・総合的学習・特別活動における参画プログラムの開発研究~
単著、第一著者
大阪教育大学大学院 実践学校教育専攻 修士論文
2009年 3月
19 日本数学教育学会 第8回春期研究大会 創成型課題研究の部 【査読付き】
共著
第8回春期研究大会論文集
2020年 6月
18 日本数学教育学会 第8回春期研究大会 創成型課題研究の部 【査読付き】
共著
第8回春期研究大会論文集
2020年 6月
17 日本数学教育学会 第8回春期研究大会 創成型課題研究の部 【査読付き】
共著
第8回春期研究大会論文集
2020年 6月
16 日本数学教育学会 第8回春期研究大会 創成型課題研究の部 【査読付き】
共著
第8回春期研究大会論文集
2020年 6月
15「幼小接続期における源数学の理論に基づく教科書的な図書「小学校0年生の算数」の開発Ⅰ」―オーストラリア就学前準備教育「Prep」の視察を通して-
共著
橋本隆公 計4名
大阪成蹊大学紀要
(第6号)
343 -
352
2019年 3月
14「5歳児における「幼小一体化」と「各教科の内容の源の明確化~「オーストラリアPREP制度」×「源数学プログラム開発」~」
単著、第一著者
大阪成蹊大学紀要
(第5号)
219 -
227
2018年 3月
13「保幼-小の連携」から「保幼小の共有」へのパラダイムの転換 ‐オーストラリアPre-Primary schoolの日本版「小学校0学年」創造で待機児童・保育士不足解消と超スタートカリキュラム(算数)開発に挑む‐
単著、第一著者
大阪成蹊大学紀要
(第4号)
297 -
308
2018年 2月
12「算数科内容論」×「算数科指導法」による超アクティブ・ラーニングで実践力を高める。
単著、第一著者
大阪成蹊大学紀要
(第3号)
233 -
243
2017年 3月
11「省察する教師」を養成する教育実習の開発 ─カンファレンスを組み込んだリフレクション・プログラムの検証─
共著
大阪教育大学紀要 第Ⅳ部門 教育科学
64巻
(1号)
55 -
67
2015年 9月
10 総合的学習 人と関わり学ぶ活動を通して、共生する生き方を考える子どもの育成
単著、第一著者
大阪教育大学附属平野小学校研究紀要 第15集 (豊かな未来を創り出す子ども ~学び合い活動を通して個の考える力を育てる授業づくり~)
154 -
161
2011年 3月
9 総論 総合的学習 情報活用能力・協同的問題解決能力の育成を軸としたカリキュラムの構築 まとめ
単著、第一著者
大阪教育大学附属平野小学校研究紀要 第14集 (平野で育つ学び続ける子ども 2~「観の共有」を活かした教育実践~)
5 -
8
2010年 3月
8 総論 総合的学習 『共生する生き方』を育てる『観』の共有 まとめ
単著、第一著者
大阪教育大学附属平野小学校研究紀要 第13集 (平野で育つ学び続ける子ども 1~よりよい学びを紡ぐ「観」の共有~)
4 -
8
2009年 3月
7 総合的学習 「つけたい力」の連続性とそれらを支える学び合い
単著、第一著者
大阪教育大学附属平野小学校研究紀要 第12集 (確かな学びを創り出す学校 5~幼小中連続した学びにはたらきかける新しい授業づくり)
155 -
156
2008年 3月
6 総合的学習「つけたい力」の連続性とそれらを支える学び合い
単著、第一著者
大阪教育大学附属平野小学校研究紀要 第11集 (確かな学びを創り出す学校 5~幼小中連続した学びにはたらきかける新しい授業づくり)
170 -
171
2007年 3月
5 総合的学習 共生する生き方を育てる「自己評価・学校評価」と英語活動へのアプローチ
単著、第一著者
大阪教育大学附属平野小学校研究紀要 第10集 (確かな学びを創り出す学校 4 ~幼小中連携におけるめざす子ども像にあった学びをさぐる)
166 -
167
2006年 3月
4 総合的学習 確かな学びをめざした学習の評価とそれに応えるカリキュラムの見直し
単著、第一著者
大阪教育大学附属平野小学校研究紀要 第9集(確かな学びを創り出す学校 3 ~カリキュラム改善を視野に入れた評価がはたらく授業づくり~)
210 -
227
2005年 3月
3 総合的学習 育てたい態度や能力の明確化とそれを保障する活動の最適化
単著、第一著者
大阪教育大学附属平野小学校研究紀要 第8集(確かな学びを創り出す学校 第2集~各教科・道徳・総合的学習の本質に基づいた評価を生かした授業)
198 -
208
2004年 3月
2 算数科 第5学年「いろいろな形の面積を調べよう」
単著、第一著者
大阪教育大学附属平野小学校研究紀要 第7集(確かな学びを創り出す学校 第1集~各教科・道徳・総合的学習の本質に基づいた評価の具体化と授業観の共有~)
64 -
73
2003年 3月
1 算数科 自らつくり、活動にひたり楽しみ、算数に感じる学習の評価と支援
単著、第一著者
大阪教育大学附属平野小学校研究紀要 第6集 豊かな人間性を育む教育課程の創造 6 ~子どもの育ちを見すえたカリキュラムにおける授業と評価
38 -
43
2002年 3月
資格・免許
2003年12月
小学校教諭専修免許状
1992年 3月
高等学校教諭1種免許状(数学)
1992年 3月
中学校教諭1種免許状(数学)
1992年 3月
小学校教諭1種免許状
1992年 3月
幼稚園教諭2種免許状
社会貢献・活動
社会活動
2016年 4月
~ 現在に至る
日本個性化教育学会会員
2012年 4月
~ 現在に至る
生活・総合教育学会大阪支部理事
2006年 4月
~ 現在に至る
関西算数授業研究会協力員
1998年 8月
~ 現在に至る
日本数学教育学会会員